ホーム >事業系一般廃棄物ごみ処理手数料改定のお知らせ

倉浜衛生施設組合

事業系一般廃棄物ごみ処理手数料改定のお知らせ

事業系一般廃棄物ごみ処理手数料改定のお知らせ

 倉浜衛生施設組合へのごみ搬入に係る手数料、令和3年10月1日から次のとおり改定いたします。
 構成市町各事業者の皆様及び収集運搬される許可業者の皆さまにおかれましては、ご負担をお掛けすることとなりますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 
 【改定される一般廃棄物ごみ処理手数料の額】
・事業系ごみ(事業活動に伴い生じた一般廃棄物)
                         
現行 改定後
令和3年9月30日まで令和3年10月1日から
60円/10kg

100円/10kg



〇倉浜衛生施設組合一般廃棄物ごみ処理手数料条例の一部を改正する条例

〇事業者宛通知文

〇ごみ処理手数料改定 Q&A





●ごみ処理手数料改定 Q&A

Q1. なぜ、ごみ処理手数料を改定する必要があるの?
A1.
 ごみ処理にかかる費用は『特定の利用者が受けるサービス』にあたることから、かかる費用の全額を受益者負担とすることが基本となります。
 倉浜衛生施設組合のごみ処理にかかる費用は直近3年間の平均で10kgあたり276円となっており、現行のごみ処理手数料10kgあたり60円との差額は216円と大きく乖離しています。
 今回の改定は、直近のごみ処理にかかる費用を算定し、受益と負担の適正化の観点から現行の手数料を見直すものです。


Q2. なぜ、今の時期にごみ処理手数料を改定するの?
A2.
 倉浜衛生施設組合の施設は令和3年で12年目を迎え、機械設備等の経年劣化に伴う緊急修繕などの機器等維持管理に要する費用や環境保全し処理能力を維持するための燃料費等の支出は増加傾向にあります。また、近年排出される一般廃棄物は質、量的にも多様化しておりその選別、除去処分に新たな費用も生じてきております。
 現在、新型コロナウイルスによる経済面での影響は未だ終息していないと認識しているところではありますが、沖縄市、宜野湾市、北谷町から排出されるごみを適切に処理を行い、安心して生活できる環境を維持するために必要な経費でありますので、ごみ処理費用のご負担についてご理解、ご協力をお願いします。


Q3. 改定はいつ?
A3.
 令和3年10月1日から変わります。
[an error occurred while processing this directive]